So-net無料ブログ作成
books & music ブログトップ

Kindle写真集 初版をご購入された方へ [books & music]

写真集をご購入、ご愛読していただき、ありがとうござます。

現在、AmazonのKindleストアには第2版のファイルが上がっていますが、
初版のファイルから自動的に第2版のファイルへ更新されません。

このため、初版をご購入された方は、カスタマーサービスに連絡して
更新手続きを依頼する必要があります。

お手数かけて大変申し訳ありませんが、
手続きのほどよろしくお願い致します。

/* パソコンでもサクサク */
Windows用アプリ「Kindle for PC」
http://www.amazon.co.jp/kindleforpc
ブラウザ用ビューア「Kindle Cloud Reader」
http://www.amazon.co.jp/cloudreader

★好評発売中!!!

Kindle写真集
Star on the horizon
糸井寺 定樹 著
第2版
45P, カラ―写真36点, DRM無
撮影星座一覧付
ASIN: B00K3ZCEJM
価格350円

※本作品では、カメラ内比較明合成以外の写真は一時的に入る光(飛行機・船舶の光跡、自動車のライトなど)を消去しています。

タグ:Kindle写真集

Kindle写真集 刊行 [books & music]

ここで一区切りをつけるためにも、廃刊した写真と、その後に撮影した写真を使って、
手軽にまとめて見ることができるKindle写真集に仕立ててみました。

写真集とは言っても、iPadの画面アスペクトを考慮すると、
768x1024pixelのサイズを採用すれば、写真の長辺は768pixel以下に。
横位置、縦位置の写真を両方収めるとなると、しょうがないですね。
デバイスを横にしたり、縦にしたりするのは、落ち着かないのでなるべくやりたくない。
電子書籍は、ファーストプレスとしては向いていますが、
紙の本と同等に扱うのにはちょっと無理があるか。

実際、試しにページイメージの画像ファイルを作成。
出来上がった画像は、ポストカードのような感じで、これはこれでありかな、と。
勝手に、“ポストカードスタイルの写真集”と名付けてしまいました。
写真がメインなので、キャプションなどの文字要素も画像に載せてレイアウト。

kindle_pagemake

ページイメージの画像ファイルが揃ったところで、パブ―でベースになるepubファイルを作成。
全画面、固定レイアウトにするためSigilでhtmlやメタデータを編集してから、
mobiファイルの生成にkindlegenコンパイラを実行して、Kindle Previewerで表示動作確認。
AndroidスマホのKindleアプリでも表示確認。ふむ、ふむ。

ファイル変換があるため、見苦しいものがあるのは重々承知していますが、どうかこれでご容赦を。
代わり映えのない表紙で、新刊に見えないのが気になるものの、なんとか形になりました。
比較明合成のメリットを最大限に活かした星景写真集。新しく3点の写真を撮り下ろし、
全35点の星景写真を掲載。本日から販売しています。

/* パソコンでもサクサク */
Windows用アプリ「Kindle for PC」
http://www.amazon.co.jp/kindleforpc
ブラウザ用ビューア「Kindle Cloud Reader」
http://www.amazon.co.jp/cloudreader


Kindle写真集
Star on the horizon
糸井寺 定樹 著
初版
39P, カラ―写真35点, DRM無
撮影星座一覧付
ASIN: B00K3ZCEJM
価格350円

※本作品では、カメラ内比較明合成以外の写真は一時的に入る光(飛行機・船舶の光跡、自動車のライトなど)を消去しています。

タグ:Kindle写真集

♪ Morning Star On the Horizon [books & music]

本ブログ名のStar on the horizonつながりのこの曲
Morning Star On the Horizon ~STARFLYER's Boarding Music~ 」。
静かだけと、これから始まる感が心地よいピアノ曲。
すっかりお気に入りになってます。

航空会社STARFLYERの搭乗の際に流れていたそうで、
なるほど、ぴったりのイメージですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

電子書籍 案内 [books & music]

別ブログで執筆していたドキュメントを電子書籍化しました。
パブーのシステムに移行するのに、すいぶんと手間がかかってしまいましたが、
なんとか発行にこぎつけました。よろしければ、手にとってみてください。

GR DIGITALで撮影する星景写真入門
比較明合成による固定撮影編

糸井寺 定樹 著
99P, 500円(税込), 販売パブー
Web版、PDF版、ePub版
[GR DIGITAL II / III対応]

目次

献辞
はじめに

第1章 はじめての星景写真
  コンデジで始める星景写真
  変わらないGR DIGITALの進化
  撮影に必要な装備
  撮影時にあると役に立つ小物

第2章 固定撮影
  比較明合成と撮影準備
  露出時間と星の動く距離
  比較明合成のための短時間露出の連続撮影
  ソフトフィルターの活用

第3章 空の明るさと露出設定
  露出設定の三角関係
  月明かりと空と地上の明るさ
  光害と空の明るさ
  時間帯ごとの光害の影響と空の明るさ

第4章 その他の設定
  ISO感度と画質
  GR DIGITALのダークフレームとノイズ
  ホワイトバランスの設定
  フィルターの装着

第5章 星景写真の構図
  写真の縦横と画角
  東西南北の星の軌跡
  軌跡の長さと星座中心の構図
  満月の明かりで前景のライティング

第6章 画像処理
  フリーソフトSiriusCompでの比較明合成処理
  ■ コラム■ 微速度撮影の動画作成
  手作業で比較明合成処理
  ヒストグラムとレベル調整とトーンカーブ
  飛行機の光跡を消去するには

第7章 星景撮影しよう
  撮影を始める前に
  都会で星景撮影
    ● 建築物と撮影しよう
    ● 高層ビルの展望台から撮影しよう
    ● ウォーターフロントから撮影しよう
  小さな旅で星景撮影
    ● 葉山で撮影しよう
       路地から / 砂浜から / 漁港から / 棚田から
  山岳風景と星景撮影
    ● 八ヶ岳と撮影しよう
    ● 富士山と撮影しよう
  ■ コラム■ 流星を撮影しよう

付録 参考資料
あとがき


books & music ブログトップ