So-net無料ブログ作成
検索選択
star trail photo ブログトップ

オリオンタッチダウン [star trail photo]

orion_touch_down2.jpg

GR DIGITAL II+GT-1 (40mm)

 

ランドマークタワーにタッチダウンするオリオン座。
写り込む星が多いのには意外でした。
星の軌跡に縞が出ているのはテレコンの影響か、よくわからないな。
WBも、もう少し調整したいな。いっそうのことカメラも換えたいな。

飛行機が入らなかったのは幸いでしたが、歩行者が多いのには閉口。
深夜1:30に犬の散歩している人がいたり、2:00にランニングしている人がいるとは。。

※GR DIGITAL IIの連写で撮影・SiriusCompで比較明合成


ゆく年くる年 [star trail photo]

kamakura_temple

GR DIGITAL II


お寺の伽藍越しに鎌倉の星空を。
遠方に末広富士山も姿をみせ、謹賀新年にふさわしい1枚に。
それにしても、冷え込みが厳しくて、そっこうで撤収しましたトサ。

※GR DIGITAL IIの連写で撮影・SiriusCompで比較明合成(飛行機の光跡削除)


ライトリバー [star trail photo]

GR DIGITAL II+GT-1

 

ビルの明かりに照らされて、結構さざ波がたっているにもかかわらず、水面は真っ白。
この光害に満ちあふれた環境で、テレコンGT-1を。

目の前を屋形船が通り過ぎたときにフレアが出たくらいで、意外と問題なし。
もっとも、屋形船の明かりはそれほど強くなかったので、やはり注意は必要。
空の方にフレアが入ってしまうと、消すわけにいかないし。

今年最後というわけではないと思うけど、一応、星景写真撮り収めということで。
ちなみに、一番明るい軌跡はこと座のベガです。

※GR DIGITAL IIの連写で撮影・SiriusCompで比較明合成(飛行機の光跡削除)


ネイビーアンカレッジ [star trail photo]

navy

Kindle写真集『Star on the horizon』より
GR DIGITAL II+GT-1

 

海上自衛隊の横須賀の停泊地。桟橋にもやいをとっている艦艇は
優美な客船と違って、やはり物々しい。

Kindle写真集『Star on the horizon』に入れようと構想してはいたものの、
さすがに28mmでは地上風景が小さくなり過ぎてようわからん。
そこで、テレコンGT-1を投入。評判?のテレコンらしいので、ダメ元で中古を入手。
うーん、悪くない出来で、40mmなかなかいいです。

Kindle写真集はこの1枚を追加し、第2版としました。
36枚揃って、やっとこ円が閉じました。完!

※GR DIGITAL IIの連写で撮影・SiriusCompで比較明合成(飛行機の光跡削除)


西伊豆海岸アルプス [star trail photo]

No.10

Kindle写真集『Star on the horizon』より
GR DIGITAL II

 

今まで撮影してきた星景写真をKindle写真集『Star on the horizon』にまとめるにあたって、
どうしても入れておきたかった伊豆の南天。二度目で天候にめぐまれて、なんとか撮影することができました。
潮の香りがほおをなでるなか、夏の星座とともに静寂に浸っていました。

※GR DIGITAL IIの連写で撮影・SiriusCompで比較明合成(船舶の光跡削除)


虹の架け橋 [star trail photo]

Kindle写真集『Star on the horizon』より
GR DIGITAL II

 

写真を整理していたら出てきた1枚。よく撮影されているお台場から。
ずいぶん昔に撮影したものなので、すっかり忘れていました。

※GR DIGITAL IIの連写で撮影・SiriusCompで比較明合成(飛行機の光跡削除)


そう、そう、虹の架け橋で思い出すのが、カーペンターズのレインボーコネクション。
カーミットでなく、YeYeさんが歌うこの曲、しみじみと聞き入ってしまいます。
 


末広ふじさん [star trail photo]

Kindle写真集『Star on the horizon』より
GR DIGITAL II+GW-1

 

祝・世界遺産登録記念で。自然遺産でなかったことが残念ですが。。
どこまでも続きそうな広大な富士山の裾野に、北極星を添えて。
21mmのワイコンだと、おおぐま座まで捕えられそう。

※GR DIGITAL IIの連写で撮影・SiriusCompで比較明合成(飛行機の光跡消去)


小さくとも葉山灯台 [star trail photo]

hayama-lightstand
GR DIGITAL IV

 

森戸神社から葉山灯台(通称 裕次郎灯台)を。
もともと、それほど大きい灯台でもないけど、28mmだとやっぱり小さ。
小さくとも、夜の海では大きな存在。暗闇から放たれる閃光は、頼もしい。

※GRD IVのインターバル合成モードで撮影・SiriusCompで比較明合成(飛行機の光跡消去)


春よ来い [star trail photo]

 

Kindle写真集『Star on the horizon』より
GR DIGITAL III

※GR DIGITAL IIIの連写で撮影・SiriusCompで比較明合成(飛行機の光跡消去)


star trail photo ブログトップ